展示会参加記録など

2
 先日より準備しておりました、北海道庁主催の省エネ展示会に参加してまいりました。(後ろのほうで首チョンパな感じになっているのが私ことシンさんです)

 こちらは札幌と苫小牧で地元の製造業者向けに開催された展示会でして、20社以上の道内省エネ企業、コスト削減企業が出展しての開催でした。そうなると当然似たような商品(電子ブレーカーやEMS)を扱う企業が隣りあったブースに出たりするわけで、

「お、お宅の商品もなかなか、い、いいですね・・」
「い、いや、お宅こそなかなか・・・

みたいな微妙な空気も流れたりするわけですが、そこは私も大人の余裕で受け流しつつ、商品説明をしてまいりました。

「うちの商品は他社と比べて・・・」みたいな部分は、隣のブースに聞こえないように声のトーンをちょっぴり抑えたりしながら。

ちなみに展示会では私のプレゼンもあったのですが、受けを狙って用意した部分については、誰一人クスリとも笑ってくれませんでした。
(私は別に泣いていません。大人ですから。)

北海道札幌市で、省エネによるコスト削減をご提案する専門家(シンさん)のブログです。特に進化型電子ブレーカーやEMSによるデマンドコントロール、電力の基本料金削減について、メリット・デメリットを踏まえ優しくご説明いたします。